2021年競馬の振り返り 馬券編

馬券の振り返りはデータを出さずともわかる負けっぷりなのでお恥ずかしい限りなのですが、きっちり振り返っていきたいと思います。

まずは中央競馬の結果から。

的中率8%!

えー・・・

的中率8%!!

そりゃ回収率も余裕の44%を叩き出すわけですよ・・・

2021年は10万クラスのドカン!もなく、回収率が低空飛行のまま終わってしまいました。かろうじて回収率100%を超えたのは2開催のみ。一年を通して苦しい馬券の結果となってしまいました。

うーん・・・改善点については思い当たる節が多すぎて困る・・・w

ちょっと前に馬券の買い方についてエントリー投稿しましたが、これでは付け焼き刃ですね。

予想のスタンスとしては主に血統を重視して馬券を買ってますが、血統をベースとした予想が悪いのではなく、予想の追い込みが足りないんだと思います。今年はここを改めていきたいと思います。

あと、私の競馬の楽しみ方のスタンスとして、応援馬を追っかける傾向にあるので、応援馬の活躍によってかなり馬券の収支に影響が出ますw
2022年は応援馬がたくさん活躍してくれると嬉しいです(他力本願)

続いて、地方競馬についてもデータを出してみました。

こちらも的中率が8%で、中央競馬の的中率と変わらないという奇跡が起きていますが、回収率に関しては93%とだいぶマシです。年間通して捲り切れてはいませんが、10月以降の回収率が異常によくなっていることが回収率向上の要因ですが、これは予想力が向上しているワケではなく、冷静に考えて応援している馬の活躍に助けられていますw

ミューチャりー、ギガキング、プライルード・・・ありがとう!

地方もいつまでも他力本願というワケにはいかないので、予想を反省しなければなりませんね・・・
基本的に地方では血統の傾向があまり効かないイメージがあって、過去のレース実績を中心に馬券を買っていますが、クラス編成、コース別の枠順の出し入れ、競馬場毎の狙い方など、様々な予想ファクターをもっと勉強していきたいと考えています。

2022年は、回収率100%超えを目指して頑張っていこうと思います。ただ、回収率向上のための勉強も必要ですが、競馬は楽しんでナンボだと思っていますので、応援馬をたくさん応援しつつまったりと楽しめたらなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました