新しいPCの購入について悩み中・・・

Windows7のサポート終了を受けて、新しいPCを購入しようかと悩んでいます。
というのも、私のメインPCはWindows7の自作マシンなんですが、
こちらのPCを買い替えしようかと考えています。

未だにWindows7→10へのUpgradeを実施できるのは知ってます。
ただ、かなり致命的なスペックなんですよね。なんせ組んだのが8~9年くらい前なので・・・

CPUは Intel Core i7 870、GPUは GeForce GTX 480 という化石のような構成。
初の自作PCで張り切ってグラボを検討、爆熱仕様に備えて電源も900Wのものをつけたものの、
結局何もゲームしないで主な使用用途はネットサーフィンという状況で、負荷が高かったのは2~3回ベンチマーク回したときくらいでしょうか。

Windows7→10への無償Updateが推奨されていた時は、
GeForce GTX 480 のWindows10用ドライバがなく、このPCのWindows10化はあきらめていたんですが、
最近見てみたらWindows10用のドライバ配布されてました。

ただ、このPC自体を作成して数年後、Surface Pro3を購入してから出番が激減しているのも事実。
Surface Pro3の手軽さに主役の座を奪われ、文字通り化石と化しています。
初自作なんで愛着はあるんですけどね。

で、そのSurface Pro3もCPUは Intel Core i5 4300U という構成。
購入当初はネットサーフィンや軽いアプリケーションが動けば問題なかったのですが、
当時と大きく変わったのが趣味の写真の進化。
年々、機材を買い足し本格化していくと、おのずと現像作業にも手を出すようになり、
Lightroomを導入して編集した際のもっさり感に悩まされるようになりました。

ちなみに、各CPUの性能はこんな感じ。

CPUコアスレッドCinebenchR15
Single
CinebenchR15
Multi
Core i7 8704898454
Core i5 4300U24108253
【参考】Core i3 9100F44172632

【参考】として載せましたが、現在10,000円以下で買える第9世代のCore i3 9100Fに完敗です。

で、何買いましょうか

これまでWindows(ときどきLinux)ユーザーだった私が、
結構真面目にMACを購入しようかと思っています。

うちでは1年に1度くらい(年末あたり)に、趣味に対して大きな買い物をします。
ここ最近ではカメラ、レンズが多かったのですが、今年はPCですかね。
もうちょっと検討して決めたいと思います。

PC購入したらおいおい記事書きますが、
今日は約1年ぶり?のブログ投稿のリハビリということで・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました