Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 購入で人生が変わりそう

お久しぶりです 最近いろいろと忙しい日が続いています。

平日は少なくとも何もできず、 休日は仕事か、休養(寝る)か、若干の家族サービスで終わっている状況。
最近は競馬もロクに見ることができず、次々と開催されるG1戦線に完全に乗り遅れています・・・

そんな中、友人から競馬観戦のお誘いが・・・
もちろん予定を抑え参戦しようと意気込んでいたのですが、
そこで、前回競馬場に足を運んだ際の記憶がよみがえりました。

あれは今年の4月、京王杯SCに出走するロサギガンティアを見に行った東京競馬場。

DSC_2783
DSC_2783 posted by (C)よしのぶ

(この後サトノアラジンに一瞬にして突き放されますが)直線で一瞬馬群を割ったこの瞬間を、
もっと大迫力で(寄って)残しておきたかった・・・

このときの私の装備は、D750にTamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を付けて臨んでいました。
ただ、撮影した写真を見て、300mmでは圧倒的に望遠の足らなさを痛感。

ということで、近況を打破するべく、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR という超望遠レンズを買ってしまいました。

af-s-nikkor-200-500mm-f5-6e-ed-vr

デカい・・・

一線を越えてしまった感

今ならニコンのキャッシュバックが10,000円ありますので、実質13万円くらいで入手可能なレンズですが、
私にとって、(お高いボディのD750は買ったものの)10万を超えるレンズなんてものはおいそれと買える代物ではなく、
昔から憧れではありましたが、手に入れる日がくるとは思いませんでした。
実際に50mm/F1.8などの比較的安価なレンズは買い足したりはしていましたが、
この10万円のラインを超えてしまったことで、今後の人生が大きく変わりそうで怖いですw

一線を越えてしまった後の所業

まず、このレンズに装着するフィルターだけで8,000円もしました。
そりゃ、フィルター径が95mmですもんね・・・
この径のフィルターは、店頭になくて店員さんが奥から出してきたくらいですから、
もうこの時点で値段はお察しです。買いました。

そして、レンズが入るバッグがないということで、カメラバッグ購入。

ロープロ-プロタクティック-350-aw

あ、防湿庫にも入らないじゃん、ということで防湿庫も追加購入です。

防湿庫

恐ろしいくらいに金がなくなっていく・・・

実際の作例

ということで、11/12(土)に、いざ東京競馬場へ。
その時撮影した写真をいくつかアップしてみました。
やはり大きいレンズなのでデカい、重たいという点はありますが、画質に関しては凄く満足。
後はカメラを操る私の実力の問題かと思いますので、精進したいと思います。

DSC_4137
DSC_4137 posted by (C)よしのぶ

DSC_4142
DSC_4142 posted by (C)よしのぶ

DSC_4165
DSC_4165 posted by (C)よしのぶ

DSC_4184
DSC_4184 posted by (C)よしのぶ

DSC_4198
DSC_4198 posted by (C)よしのぶ

DSC_4227
DSC_4227 posted by (C)よしのぶ

DSC_4246
DSC_4246 posted by (C)よしのぶ

DSC_4257
DSC_4257 posted by (C)よしのぶ

DSC_4263
DSC_4263 posted by (C)よしのぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました